ホーム  >  障がい者のために  >  ひだ作業所

ひだ作業所

一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。

住所 〒509-5115
岐阜県土岐市肥田町肥田2042番地の2
TEL 0572-54-0881
FAX 0572-54-0881

 

対象者

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律にもとづき、障害福祉サービス受給者証に就労継続支援B型の支給決定を受けた方。

利用内容

 

食事等の提供 配食サービスを利用し、栄養及び身体の状況を考慮した食事を提供します。
身体等の介護 日常生活動作能力に応じて、必要な介護を行います。
就労に必要な知識、能力を向上するための訓練 公共職業安定所、障害者就労・生活支援センター等の関係機関と連携を取りながら就労に必要な知識、能力を向上するための訓練を行います。
就労の機会の提供及び生産活動 就労の機会の提供及び生産活動の場を提供します。
実習先企業等の紹介 心身の状況及びその希望に応じた適切な受入先を紹介します。
求職活動支援 公共職業安定所における求職の登録、合同職業面接会や企業面接への参加等の機会を提供し、求職活動が円滑に行えるよう支援します。
職場定着支援 円滑に職場へ定着できるよう、障害者就業・生活支援センター等と連携を図りながら、事業主に対する助言及び就職後に生じた職場不適応への対応等について相談、支援を行います。
生活相談 日常生活に関する相談、助言を行います。
健康管理 必要に応じて血圧、脈拍測定、検温、体調の聞き取り等を行います。
訪問支援 連続した5日間、利用がなかった場合において、居宅を訪問して生活介護等の利用に係る相談援助を行います。

 

ひだ作業所(就労継続支援B型)運営規程

 

プリンタ用画面
投票数:238 平均点:4.45