地域包括支援センター

高齢者のみなさんが、住み慣れた地域で自分らしく安心して生活していけるように支援するための最初の相談窓口です。
主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師等が連携して業務を行います。

住所    〒509-5202 岐阜県土岐市下石町1060番地

TEL    0572-57-8100( 直通 )
        月曜日から金曜日までの8:30から17:15まで。
        (国民の祝日及び12月29日から1月3日までを除く)

        ※上記以外の夜間、土曜、日曜、祝日に緊急の連絡が必要な時は、
         土岐市役所 高齢介護課(0572-54-1111)へお電話ください。

FAX    0572-57-4611

土岐市西部地域包括支援センターの指定介護予防支援事業運営規程

対象者

下石町、妻木町及び鶴里町に在住の65歳以上の高齢者又はその支援のための活動に関わっている方

主な事業内容

1.相談業務

 ・一人暮らしで困っていることがある

 ・最近物忘れが出てきたかも

 ・足腰が弱ってきた

 ・自分にあった健康づくりがしたい

 ・悪質な訪問販売に困っている

 ・両親のことで相談がしたい

 などの相談を受け付けています。
 課題解決のため、必要に応じて適切なサービスの紹介や行政機関(市役所、警察等)、法テラス、権利擁護団体、医療・介護・福祉関係事業所等の専門機関へつなぐための支援を行います。
 体調が悪かったり、家族の介護で地域包括支援センターへご来館いただけない場合は、職員が自宅訪問することも出来ますので、まずはご連絡ください。

2.一般介護予防教室

 ・はつらつ元気塾(運動器・口腔機能の向上講座、栄養改善講座)

 ・お達者教室(認知機能の維持向上講座など)

 など、要支援・要介護認定を受けていない方を対象とした、心身機能の維持・増進を目的とした講座を行っています。

3.出前講座

▶令和5年度 お達者クラブ参加者募集!

 ・認知症サポーター養成講座 などの認知症関連講座

 ・熱中症予防講座

 ・高齢者の健康づくり講座

 など、地域の集まりに出張して出前講座を行います。講話をはじめ、運動を取り入れるなどして、いつまでも住み慣れた地域で生活していくお手伝いをしています。

4.認知症カフェ

▶令和5年度 よってこカフェ参加者募集!

・よってこカフェ
 ( 毎月第2木曜日 13:30~15:00 ウエルフェア土岐3階大会議室 で開催)

 認知症の方とその家族、地域住民、専門職が交流し、認知症になっても住み慣れた地域で安心して、尊厳あるその人らしい生活が継続できるようにすることで、認知症の方やその家族を支える地域づくりを推進しています。また、地域の方に認知症について関心を持っていただき、自ら認知症を予防することを目的としています。
 気軽にお立ち寄りください。

5.西部包括おきがる通信

創刊号

第2号